Python3のimport cv2で「Expected in: /usr/lib/libc++.1.dylib」

今回はPython3のopencv-pythonライブラリを使っているときにimport cv2で下記のエラーが出たときの対処法についてご紹介していこうと思います。

動作環境はM1チップ搭載のMacbookProで、Pythonのバージョンは3.7.3です。
macOSのバージョンはVenturaの13.6.4でした。



Python3のimport cv2で「Expected in: /usr/lib/libc++.1.dylib」

結論から言うと具体的にどこが問題だったのかは分からずじまいでしたが、下記のコマンドを叩くと解消されました。
brew install opencv

よく分からないですが、opencvをbrewを使ってインストールすることでcv2モジュールを使うにあたって必要なライブラリなどがインストールされた感じですかね。

具体的な問題の理由などが分かる場合は、お手数ですがコメントにてお教えいただけると幸いです。

終わりに

回はPython3のopencv-pythonライブラリを使っているときにimport cv2で冒頭のエラーが出たときの対処法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Python

Posted by ちこ