「PPPoE」という言葉の読み方(発音)とは?何の略語なの?

今回は「PPPoE」という言葉の読み方や何の略語であるのかについてお伝えしていこうと思います。



「PPPoE」という言葉の読み方(発音)とは?何の略語なの?

「PPPoE」という言葉の読み方(発音)とは?何の略語なの?

結論から言うと「PPPoE」とは、アルファベットそのままを読むように発音して「ピーピーピーオーイー」と読みます。

「PPPoE」は「Point to Point Protocol over Ethernet(ポイント トゥー ポイント プロトコル オーバー イーサネット)」の略です。
「Point to Point Protocol(ポイント トゥー ポイント プロトコル)」というのは「PPP」と略せるので、「PPP over Ethernet(ピーピーピー オーバー イーサネット)」の略とも言えるでしょう。

「PPPoE」というのは、PPPの機能としてIPアドレスの自動割り当てやユーザー認証がありますが、それをイーサネット上で行うためのプロトコルとなります。

終わりに

今回は「PPPoE」という言葉の読み方や何の略語であるのかについてお伝えいたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






IT用語

Posted by ちこ