「OSX」という言葉の意味とは?

今回は「OSX」という言葉の意味についてご紹介いたします。



「OSX」という言葉の意味とは?

「OSX」という言葉の意味とは?

結論から言うと「OSX」とは「Mac OS」のことです。

「Mac OS」は元々2001年に最初の製品版が発売された当時は「Mac OS X(マック オーエス テン)」という名称でした。
その後2012年にリリースされたOS X Mountain Lionのバージョンで「OS X(オーエス テン)」という名称に改名しました。
その後さらに2016年にリリースされたmacOS Sierraから「macOS」へと名称が変わりました。

上記の背景から、macOSは元々「OS X(オーエス テン)」という名称だったときがありました。
「OS X(オーエス テン)」のスペースを取った「OSX」と言われていた名残があり、情報系のサイトで「OSX」という表記が使われる場合があります。

つまり、「OSX」という表記があれば「Mac OS」のことを指していると思って問題ないでしょう。

終わりに

今回は「OSX」という言葉の意味についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

直接契約ができるフリーランスエージェント「エンハンス」を立ち上げました。
詳しくは下記LPをご参照ください。
https://enhance.decryption.co.jp/

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






IT用語

Posted by ちこ