「OCR」という言葉の読み方(発音)とは?何の略語?

今回は「OCR」という言葉の読み方や何の略なのかについてお伝えしていきます。



「OCR」という言葉の読み方(発音)とは?何の略語?

「OCR」という言葉の読み方(発音)とは?何の略語?

結論から言うと「OCR」はアルファベットをそのまま発音するように「オーシーアール」と発音します。

「OCR」は「Optical Character Recognition(オプティカル キャラクター レコグニション)」もしくは「Optical Character Reader(オプティカル キャラクター リーダー)」の略です。
日本語で直訳すると「光学的文字認識」となります。

OCRは手書き文字や印刷された文字に光を当ててその反射光を利用して文字の形状を認識する装置となります。

終わりに

今回は「OCR」という言葉の読み方や何の略なのかについてお伝えいたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者などIPAが提供する国家資格の過去問を学べるモバイルアプリをリリースしました。
詳しくは下記のプレスリリースをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000073303.html

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者10,000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






IT用語

Posted by ちこ