MacのA5M2(A5:SQL Mk-2)ではExcelのテーブル定義書を出力することができない

今回はMacのA5M2(A5:SQL Mk-2)ではExcelのテーブル定義書を出力しようとすると「バリアントに対する演算が正しくありません」とエラーが出てExcelのテーブル定義書を出力することができないという話をしていきたいと思います。



MacのA5M2(A5:SQL Mk-2)ではExcelのテーブル定義書を出力することができない

表題の通りです。

私はA5用のフォーマットのExcelのテーブル定義書を出力するためにMacでWineを使ってA5M2(A5:SQL Mk-2)をインストールしてExcelのテーブル定義書を出力しようとしましたが、「バリアントに対する演算が正しくありません」というエラーメッセージが出て正常に出力できませんでした。
MacのA5M2(A5:SQL Mk-2)ではExcelのテーブル定義書を出力することができない

下記のリンクによると、A5のExcel出力機能(テーブル定義書・エンティティ定義書)はCOMオートメーションを利用してExcelを操作しますが、Mac上でのExcelはCOMオートメーションをサポートしていないのでExcel出力機能はMac上では使えないみたいです。
https://a5m2.mmatsubara.com/wp/?topic=macのwine上でエンティティ定義書がでない

どうしても A5のフォーマットのExcelのテーブル定義書が欲しければ、今のところ一度HTMLで出力してから手作業でコピペしていくしかなさそうですね…。

終わりに

今回はMacのA5M2(A5:SQL Mk-2)ではExcelのテーブル定義書を出力しようとすると「バリアントに対する演算が正しくありません」とエラーが出てExcelのテーブル定義書を出力することができないという話をいたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






mac

Posted by ちこ