dfコマンドの「df」という言葉の読み方(発音)とは?何の略?

今回はLinuxコマンドの一つであるdfコマンドの「df」という言葉の読み方(発音)や何の略なのかについてご紹介いたします。



dfコマンドの「df」という言葉の読み方(発音)とは?何の略?

dfコマンドの「df」という言葉の読み方(発音)とは?

結論から言うとdfコマンドのdfはそのまま「ディーエフ」と読みます。

「df」は「disk free」の略となり、文字通りディスクの空き容量を調べるためのコマンドで、ディスクの空き領域のサイズを集計して表示します。

インフラエンジニアでなければ頻繁に利用することはないかもしれませんが、たまに使うコマンドとなります。

終わりに

今回はLinuxコマンドの一つであるdfコマンドの「df」という言葉の読み方(発音)や何の略なのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






IT用語

Posted by ちこ