「やめり」という言葉はどこの方言?その意味は?

今回は「やめり」という言葉はどこの方言なのか、その意味はどんな意味なのかについてご紹介いたします。



「やめり」という言葉はどこの方言?その意味は?

「やめり」という言葉はどこの方言?その意味は?

結論から言うと「やめり」という言葉は博多弁になります。
北九州、福岡で使われる言葉です。
よく福岡出身のDJ社長が使っているイメージです。

意味は説明しなくても分かるかもしれませんが、「やめり」は「やめろ」「やめて」といった意味になります。

「やめり」の他にも「食べり」「乗り」などがあります。

終わりに

今回は「やめり」という言葉はどこの方言なのか、その意味はどんな意味なのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






言葉の意味

Posted by ちこ